2016年8月23日火曜日

百観音献灯会★中野区で約180体の観音様がお出迎えの明治寺

こんにちは。

お盆は終わりましたが、まだまだ百物語が似合う夏は続きますね。

そうです、百物語、とは……。

真夏の夜に同好の士が集まって、百本の蝋燭を灯して、こわーいお話を一人一話してから、一本蝋燭を消して……。

百人目のお話が終わって、最後の蝋燭を消すと……。

ホンモノが出る!という、昔ながらの夏の遊び(?)です。



さて、先日、中野区の百観音明治寺の献灯会に行ってきました。





こんな感じで、自分の好きな観音様に、蝋燭を捧げます。

オープニングのご挨拶は、さだまさし。

これ以上の人選はありませんね。


私が選んだ観音様は……。


こちらの、おすましやさんに決めました。

この明治寺では、写経の会や、お寺ヨガもやっているとのことです。

虫よけスプレーをして、こちらの明治寺へのお参りはいかがですか。


バランガン新宿 恵(けい)