2016年3月19日土曜日

初めての投稿です!

こんにちわ!初めまして。

バランガン新宿店の鑑定士、恵(けい)です。

本日は、12:00~20:00まで、出演しています。

連休初日にあいにくの雨ですが、お近くまでいらした方、是非お立ち寄りくださいね(#^^#)

さて、すっかり春らしくなってきましたね。

厚く重たいコートを脱ぐと、思わず「はあーっ」と肩の力が抜けていく開放感がありますよね。

そんな時、私は、かの有名な「北風と太陽」という昔話を思い出します。

皆さんもご存じの方、多いですよね。

ある日、北風と太陽が、自分たちがどちらが強いか勝負をします。

そこに、一人の旅人が通りがかります。

「よし。あの人間のコートを脱がしたほうを勝ちにしよう」と決めた北風と太陽。

北風は張り切って、力一杯強風で頑張ります。

「俺様のこの強い風で、あんなコートなんか吹っ飛ばしてやる!」

旅人は、北風のあまりの冷たさでコートをしっかりと抑えこみます。

「ああ、すごい風ですっかり冷えてしまった。寒い寒い」

北風は、さらに強い風を吹かせ、何とか旅人のコートを吹き飛ばそうとします。

旅人は、ますます強まる風に、ますますコートの襟を合わせ、険しい顔をして身を縮めます。

北風は、自分の力が通じないことにうろたえます。

「俺様の力が通じないなんて、そんな……」

「北風さん、私の番ですね。代わってください」

「俺様ができなかったことが、お前にできるもんか」

太陽はにっこり笑って、旅人に暖かな日差しを送ります。

「あれ?冷たい風が止んで良かった。何だか急に暖かくなってきたなあ」

太陽は、旅人にさらに強い日差しを送り続けます。

「ああ、すっかり暖かくなって、何だか暑いくらいだ」

旅人は、コートを脱いで、にこやかな笑顔になり、空を見上げました。

「ああ、いい気持だ。何だか、楽しい気分になってきた。さあ、旅を続けよう」


北風は、頑張り屋さんなんだろうけど。やる気の方向が違っているんですよね。

自分の意志だけでは、相手を動かすことはできません。

太陽は、旅人が本当に求めているものを与えながらも、自分の結果を出しています。

この北風と太陽のお話し、シンプルだけどいざ行動するのは簡単ではありませんよね。

太陽を心がけでいきたいですね。