こんにちは。
バランガン新宿店、恵です。
今日は、「マイナス感情は抑えない」について書かせていただきます。
マイナス感情は抑えないように
「私は、自分の感情を抑えられない時があります」
そうですよね。
イライラを抑えられず、つい周りの人にきついことを言ってしまってから後悔したり。
隠しているつもりでも表情に出ていたり。
慌てたり焦ったりして、いつもはしないミスをしてしまったり。
感情が激しいせいで、自分が損をしてしまっていますよね。
怒り・悲しみ・憎しみなど、マイナスの感情のコントロールって、本当に難しいですよね。
感情を抑えすぎているうちに、自分が何を求めているか、自分の感情がよく分からなくなったりするようです。
感情を表すことを我慢しすぎると、ストレスも溜まるし、我慢の限界がきて爆発してしまっても大変です。
いつも機嫌よく生きていくのがベストでしょうけど、毎日毎日、自分の感情を機嫌よくキープするのは難しいですね。
感情のコントロールが、特に難しい時は……
・疲れているとき
・恋愛がうまくいっていないとき
・睡眠不足のとき
・お天気が悪いとき
・お金がないとき
・時間がなくて焦っているとき
そんな時は、「私は、今、いつもの状態ではない」ことを自覚してみましょう。
余裕がないときは、感情のコントロールが難しく、イライラしたり落ち込んだりしやすくなります。
本来のあなたでは、ないのです。
感情をコントロールする方法は、自分自身を余裕のない状態にもっていかないようにコントロールすることですね。
心身に余裕のある状態をキープしていると、自分に余裕があるために他の人に優しくなれます。
そうすると、人々はあなたに感謝するようになり、あなたの気持ちも豊かになれます。
マイナスの感情を我慢するのではなく、マイナスの感情を持たずに過ごせるように、心身の余裕をキープするようにしたいですね。