2016年4月9日土曜日

マイナス感情は抑えずに……

こんにちは。

バランガン新宿店、恵です。


今日は、「マイナス感情は抑えない」について書かせていただきます。



マイナス感情は抑えないように

「私は、自分の感情を抑えられない時があります」

そうですよね。

イライラを抑えられず、つい周りの人にきついことを言ってしまってから後悔したり。

隠しているつもりでも表情に出ていたり。

慌てたり焦ったりして、いつもはしないミスをしてしまったり。

感情が激しいせいで、自分が損をしてしまっていますよね。

怒り・悲しみ・憎しみなど、マイナスの感情のコントロールって、本当に難しいですよね。


感情を抑えすぎているうちに、自分が何を求めているか、自分の感情がよく分からなくなったりするようです。

感情を表すことを我慢しすぎると、ストレスも溜まるし、我慢の限界がきて爆発してしまっても大変です。

いつも機嫌よく生きていくのがベストでしょうけど、毎日毎日、自分の感情を機嫌よくキープするのは難しいですね。

感情のコントロールが、特に難しい時は……


・疲れているとき

・恋愛がうまくいっていないとき

・睡眠不足のとき

・お天気が悪いとき

・お金がないとき

・時間がなくて焦っているとき


そんな時は、「私は、今、いつもの状態ではない」ことを自覚してみましょう。

余裕がないときは、感情のコントロールが難しく、イライラしたり落ち込んだりしやすくなります。

本来のあなたでは、ないのです。

感情をコントロールする方法は、自分自身を余裕のない状態にもっていかないようにコントロールすることですね。

心身に余裕のある状態をキープしていると、自分に余裕があるために他の人に優しくなれます。

そうすると、人々はあなたに感謝するようになり、あなたの気持ちも豊かになれます。

マイナスの感情を我慢するのではなく、マイナスの感情を持たずに過ごせるように、心身の余裕をキープするようにしたいですね。